記 事

サードプレイスとの距離を問う意外な宮廷漫画

こちらのコンテンツは、STUDIOVOICEからの許諾を得ての転載となります。
パレス・メイヂ 久世番子

昨今、複数の肩書きや名刺をもっている人は珍しくなくなり、本業で培った経験や技術を活かして社会貢献活動を行うプロボノの存在もそれを加速させている。昨年ビジネス書ランキングで上位に食い込んだリンダ・グラットン著『ワーク・シフト』(プレジデント社)やちきりん著『未来の働き方を考えよう』(文芸春秋)で繰り返し触れられているのは、必ずしも一つの職業を定年まで全うするのではなく、複数の職業を兼務して働くワーカーの存在だ。そんな人たちの受け皿として組織や立場を越えて意見を交換し、本業以外で自分が本当にやりたいことをするための空間、サードプレイスが改めて注目を集めている。

本来サードプレイスとはファーストプレイス=自宅、セカンドプレイス=職場、以外の居場所のことだ。ある人にとってはカフェやバーであったり、またある人にとっては図書館やダンス教室であったりとその空間は人により異なる。唯一存在する条件は、自分らしさを取り戻せる居心地の良さを備えていることだろう。

こうした現代のサードプレイスを意識させるのが久世番子著『パレス・メイヂ』(白泉社/「別冊花とゆめ」連載)だ。

時代は日本の大正にあたる頃。舞台は宮廷(パレス・メイヂ)。主人公御園は美しき少女帝彰子に仕える侍従職出仕である。彼の仕事は帝の生活の空間である「奥御座所」と執務の空間「表御座所」をつなぐ渡御廊下を行き来し、物や情報を受け渡すことだ。この廊下を行き来できるのは帝本人と成人していない数名の少年出仕たちのみ。女の空間「奥」と男の空間「表」をつなぐ廊下は帝にとっての中立地帯といえる。

彰子は先帝亡き後、幼き皇太子が元服するまでのつなぎ役として即位した。本作品の設定では帝位についた女性は結婚を許されず、終生宮殿の中で暮らすことを強いられる。しかし彰子は少女でありながらもそれを受け入れ、公務をこなし、周囲に希望を与え続ける象徴としての帝をつとめあげる。

そんな彰子にとって渡御廊下は帝としての役割から解放され、少女の自分に戻るごくわずかな時間を与えてくれるサードプレイスとなっている。そしてそこで本当の自分を引き出してくれる存在が御園なのだ。

また、御園にとっても即物的で拝金主義の兄や姉がいる自宅、それぞれのプライドと守備範囲を固めようと懸命になる「奥」や「表」から切り離なされた廊下は、彰子を想い、真摯に意見を言える大切なサードプレイスとなっている。

ただ、この作品は、サードプレイスでの2人のやりとりを描くだけでなく、さらに深く居場所としてのサードプレイスについて考えさせる内容に展開する。

彰子は帝として宮殿という籠に閉じ込められている一方で、自分が「寵愛」という形を用いて誰かを閉じ込めることができると知る。そうすれば御園が成人したとしても自らの傍に置くことが可能だ。だが、彰子はそれを選ばない。自分を解き放つために御園の存在を求めることは、即ち彼を束縛することに他ならない。彼女は自由がきかない立場だからこそ他人の自由を奪うことを嫌うのだ。

苦慮の上、御園に暇を出す彰子。しかし、彼は力強く告げる。

「私は籠の鳥にはなるつもりはありません! 陛下のお側で陛下が少しでも楽しくお過ごしになれるような籠になりとうございます!」

これはたとえ彰子が退位し、廊下を渡ることが無くなろうとも自分がそのかわりとなり、サードプレイスとして彼女が本当の自分に戻れる場所になり続けようという強い意志の現れだ。

この言葉は私たちを「サードプレイスはただ与えられるだけのものか」という問いと直面させる。私たちは自宅と職場の往復の中で、自分自身を解放する場所、時間を十分作れているだろうか。そして自分の言葉で考え、身の丈で語れているだろうか。さらにそうした自分自身の渇望、充足とともに、自身が誰かのサードプレイスになれているだろうか――このような省察がここから立ち上がる。そう、サードプレイスとは私たち自身が獲得し、再生産していくべき存在なのである。

『パレス・メイヂ』は単に宮殿における少女帝の恋愛やしきたりを描くだけではなく、その深部で「自分の居場所」を探し求めている現代人に対し、様々な示唆を与える重層的な作品になっている。果たして私たちは彰子や御園のように聡明な振る舞いができるだろうか。

関連リンク
花とゆめonline(よみきり・最新話)

文=いけだこういち
1975年、東京生まれ。マンガナイト執筆班 兼 みちのく営業所長。好きなジャンルは少女マンガ。谷川史子、志村貴子作品をマイ国宝に指定している。日々、大蔵省(妻)の厳しい監査(在庫調整)を受けながらマンガを買い続ける研究者系ライター。どうぞごひいきに。

ALICEY の一覧

  • 『おいしそう!再現したくなるグルメマンガ3選』を執筆
  • 『映画も大好評! 「orange」で大人女子が泣ける理由』を執筆
  • 『斎藤工に妄想を読まれる!? 映画「高台家の人々」をマンガで予習』にて執筆
  • 『山Pたちがゴキブリ退治?! 映画「テラフォーマーズ」をマンガで予習!』にて執筆
  • 『春、「出会い」と「別れ」を描いたマンガ3選』にて、選書と執筆
  • DOTPLACE の一覧

  • DOTPLACE連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第3回
  • DOTPLACEにてシリーズ連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第1回公開
  • 連載 「マンガは拡張する[対話編+]第6回 島田英二郎×山内康裕:「マンガ」は拡張するのか?」
  • DOTPLACE「マンガは拡張する[対話編+]第5回「田中圭一×柿崎俊道×山内康裕:兼業マンガ家・兼業編集者 」が公開
  • 野田彩子×豊田夢太郎×山内康裕:マンガは拡張する[対話編+]
  • DOTPLACE『菊池健×椙原誠×山内康裕:Webマンガと市場構造[前編]「電子書籍の普及でマンガ全体の売上は上がっている。その一方で……」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[後編]「海賊版を禁止して広がるのを止めてしまうのか、『いいから出しちゃえ』って進んだ人が結局最後に勝つのか。」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[前編]「ただコンテンツを眺めるだけじゃなく、自由に使うことによって文化が成長する。」』が公開
  • DOTPLACEで「マンガは拡張する[対話編+]」がスタート
  • 福田里香(お菓子研究家)×山内康裕:マンガは拡張する[対話編]1/5
  • マンガは拡張する の一覧

  • DOTPLACE連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第3回
  • DOTPLACEにてシリーズ連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第1回公開
  • 連載 「マンガは拡張する[対話編+]第6回 島田英二郎×山内康裕:「マンガ」は拡張するのか?」
  • DOTPLACE「マンガは拡張する[対話編+]第5回「田中圭一×柿崎俊道×山内康裕:兼業マンガ家・兼業編集者 」が公開
  • 野田彩子×豊田夢太郎×山内康裕:マンガは拡張する[対話編+]
  • DOTPLACE『菊池健×椙原誠×山内康裕:Webマンガと市場構造[前編]「電子書籍の普及でマンガ全体の売上は上がっている。その一方で……」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[後編]「海賊版を禁止して広がるのを止めてしまうのか、『いいから出しちゃえ』って進んだ人が結局最後に勝つのか。」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[前編]「ただコンテンツを眺めるだけじゃなく、自由に使うことによって文化が成長する。」』が公開
  • DOTPLACEで「マンガは拡張する[対話編+]」がスタート
  • 福田里香(お菓子研究家)×山内康裕:マンガは拡張する[対話編]1/5
  • greenz.jp の一覧

  • 本を通して生まれる、新たなコミュニケーションとは? 選書のプロと一緒に、これからの本について考えてみよう(後編)
  • 選書することに、どんな意味があるの? 選書のプロと一緒に考える“本を通じた場所づくり”のヒントとは(前編)
  • マンガを使った新しいマネタイズとは? 内沼晋太郎さんと語る、マンガの未来(後編)
  • マンガの新たな楽しみ方とは? 内沼晋太郎さんと語る、マンガの未来(前編)
  • マンガナイト×greenz.jpの新連載「マンガ×ソーシャルデザイン」開始!
  • PingMag の一覧

  • マンガナイトセレクト ジャケ買いマンガ5選~日本マンガのブックデザイン~
  • マンガナイトセレクト お仕事マンガ5選~マンガでわかる日本のお仕事事情~
  • マンガを持ってアキバに出よう 脱出ゲーム×マンガの可能性
  • マンガナイトセレクト お花見マンガ5選:「花」から感じる日本の美意識
  • 新たなマンガの生まれる場所
  • BEST of 2013 #4:マンガナイトセレクトの海外にも紹介したい漫画10選
  • 日本人よ、もっとマンガを知れ:ガイマン賞に迫る
  • マンガの未来と過去をつなぐ場所「立川まんがぱーく」
  • マンガ→アートの原点を探る旅
  • 最新技術で楽しむ「藤子・F・不二雄」の世界
  • 日本発 〇〇マンガ5選 の一覧

  • マンガナイトセレクト ジャケ買いマンガ5選~日本マンガのブックデザイン~
  • マンガナイトセレクト お仕事マンガ5選~マンガでわかる日本のお仕事事情~
  • マンガナイトセレクト お花見マンガ5選:「花」から感じる日本の美意識
  • BEST of 2013 #4:マンガナイトセレクトの海外にも紹介したい漫画10選
  • ROOMIE の一覧

  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.6公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.5公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.4公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.3公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.2公開
  • STUDIO VOICE の一覧

  • 『聲の形』(大今良時)……正解を模索する曖昧な往来
  • 『文豪ストレイドックス』(朝霧カフカ 春河35)……原典へと誘う“キャラクター化”の効果
  • 『王様達のヴァイキング』(さだやす)……起業家、投資家、ハッカー。現実に肉薄する描写
  • 『ケンガイ』(大瑛ユキオ)……SNS以降、人間関係の着地点はどこにあるのか
  • 『放課後さいころ倶楽部』(中道裕大)……熱気を帯びつつあるアナログゲーム界隈
  • 『ドライブご飯SAグルメ日記』(末広有行)……サービスエリアという「一期一会」の楽しみ
  • 『flat』(青桐ナツ)……“オープン・パーソン”の平熱感
  • 『さよならソルシエ』(穂積)……「与えられなかったもの」の処世
  • 『Baby,ココロのママに!』(奥山ぷく)……「虚親化」という、現代の新たな現象をめぐって
  • 『限界集落温泉』(鈴木みそ)……オリンピックと併走する日本の現実
  • その他 の一覧

  • モーションコミックが魅せる「ULTRAMAN」のかっこよさ
  • 『オチビサン』の色彩の魅力がそのまま映像に マンガの世界を拡張する
  • 作品レビュー“『聖闘士星矢』の忘れられない名勝負:後編 不可欠な仲間の絆”を寄稿
  • 作品レビュー“『聖闘士星矢』の忘れられない名勝負:前編「少年マンガらしさ」の体現”を寄稿
  • マンガ論争11に寄稿しました
  • 【アニメ!アニメ!】話題の有名人もゲスト声優に、「ONE PIECE」劇場3作品の意外な裏側
  • 【アニメ!アニメ!】国民的代表作『ONE PIECE』はデータで見てもスゴかった!
  • まんがStyle の一覧

  • 新雑誌「ヒバナ」ついに公式Webサイトが公開注目作品の魅力を編集部に聞いてみた!
  • 「わたしたちの」岡崎京子展 今日マチ子ギャラリートークレポート
  • 今どうして三原順なのか「没後20年展 三原順復活祭」に見る彼女の思索の深さ ファンの熱
  • ついにオープン、『ONE PIECE』初の大型テーマパーク 「東京ワンピースタワー」フォトレポート!
  • 展示取材記事「マンガ表現の可能性を実感 -聲の形-完結記念展 大今良時原画展」
  • 炸裂した『弱虫ペダル』作者の自転車愛、キャラ愛、ファン愛 渡辺航トークイベント「弱ペダナイト2」レポート
  • セリフは0、漫画の演出力を競う!サイレントマンガオーディション授賞式レポート
  • イベント取材記事『強い女の子は好きですか? もやしもん×純潔のマリア原画展』
  • マンガを育てるのは批評?キュレーション?中野発トークイベント「漫画家の登竜門を再考する(2)」
  • CLAMPのデビュー25周年!東京ソラマチ『カードキャプターさくら原画展』
  • グルマン給仕長のおかわりマンガ の一覧

  • 夏だ!祭りだ!お好み焼きマンガ3選
  • 消費税増税に負けるな! 家計も助かる「節約料理マンガ」3選
  • GW直前!旅がもっと楽しくなる「駅弁マンガ」3選
  • 甘党男子に捧ぐ、別腹スイーツマンガ3選
  • 早起きしてでも食べたい朝食漫画3選
  • まんが王国ラボ の一覧

  • まんが王国ラボにて『魔女と猫の話』『猫のとらじの長い一日』レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『ファンタジウム』(杉本亜未)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『わびれもの』(小坂俊史)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『サディスティック・19』(立花晶)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『未来の想い出』(藤子・F・不二雄)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『バシズム 日本橋ヨヲコ短篇集』レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『鉄道少女漫画』『終電ちゃん』レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『まがいの器~古道具屋奇譚~』レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『魔人探偵脳噛ネウロ』レビューを執筆
  • まんが王国ラボにてレビュー記事「この手塚治虫がヤバい。タブー、猟奇、異常性癖……『漫画の神様』のエグい作品を改めて読む」を執筆
  • クリスクぷらす の一覧

  • クリスクぷらす にて「モブキャラなんてこの世に誰もいない『ぷらせぼくらぶ』」を執筆
  • 「通信制高校ってどんなところ? 『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』」を執筆
  • シミルボン の一覧

  • シミルボンにて『自虐の詩』(業田良家)レビューを執筆
  • シミルボンにて『珈琲いかがでしょう』(コナリミサト)レビューを執筆
  • シミルボンにて『私は主人公』(桐島いつみ)レビューを執筆
  • シミルボンにて『特務戦隊シャインズマン』(橘皆無)レビューを執筆
  • シミルボンにて『どうにもこうにも』(日下直子)レビューを執筆
  • シミルボンにて『地球へ…』(竹宮惠子)レビューを執筆
  • シミルボンにて『滝田ゆう落語劇場』レビューを執筆
  • シミルボンにて『ツンドラブルーアイス』レビューを執筆
  • シミルボンにて『おのぼり物語』レビューを執筆
  • シミルボンにて『いつか咲く花』レビューを執筆
  • マンガ新聞 の一覧

  • マンガ新聞にて『銀魂』(空知英秋)レビューを執筆
  • マンガ新聞にてトークセッション「オタクともだちのつくりかた(…あわよくば結婚)」レポート記事を執筆
  • マンガ新聞にて『甲子園の空に笑え!』『おおきく振りかぶって』レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『あげくの果てのカノン』レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『君に届け』レビューを執筆
  • マンガ新聞にてレビュー記事「私たちはどうやってドラマ『おっさんずラブ』ロスを埋めればいいのか?――『関係性萌え』マンガを探す」を執筆
  • マンガ新聞にて『ハイキュー!!』『弱虫ペダル』レビューを執筆
  • マンガ新聞にて「OTAKU MARRIED LIFE」イベントレポートを執筆
  • マンガ新聞にて『僕と君の大切な話』レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT』レビューを執筆