記 事

マンガナイトセレクト お仕事マンガ5選~マンガでわかる日本のお仕事事情~

こちらのコンテンツは、PingMagからの許諾を得ての転載となります。
元ページの記事はこちら。元ページの英文翻訳記事はこちら

4月は新生活がスタートする季節。これを読んでいる方の中には、今年から新社会人となった方もいるでしょう。社会人になって久しい方も、新社会人だったころの自分を思い出しながら、初心を返って襟を正したり、自分の変化や成長を実感する季節かもしれません。
今回は、そんな季節に相応しい、「お仕事」を描くマンガを選びました。

ところで、海外の方にとって、日本人の「働く」イメージは「勤勉」「長時間労働」「ものづくりに長けている」等でしょうか。確かにそういう面も、いまだに色濃くあると思います。でも、実際はそれだけじゃない。ぜひ、日本の働き方そのものや、働くことに対する価値観の多様性を感じとって、作中の登場人物たちと一緒に「お仕事」を疑似体験してみてください。

『カレチ』池田邦彦

日本が世界に誇るサービスのひとつに鉄道があげられる。車両や運行システムだけでなく、それに関わる人々の努力の上に世界一正確なサービスが実現しているのだ。池田邦彦『カレチ』は貨客列車の車掌を主人公に鉄道に関わる人たちの仕事と人生を描く作品だ。ただ、その中に描かれているのは明文化されたルールを守るだけではなく、仕事に誇りを持ちながらも、人情厚く、臨機応変に利用者第一の判断をする、倫理的な鉄道員たちの姿である。殺伐としがちな現代の職場において、欠いてしまいがちな「思いやり」を再認識させてくれる名作といえる。(いけだこういち)

『宮本から君へ』新井英樹

大学を卒業したばかりの主人公・宮本は都内の文具メーカー新米営業。右も左も分からないながらに先輩や取引先に噛み付くことだけは一人前。とにかくがむしゃらで社会の理不尽には屈せず、自分の理想をところ構わず主張し、そのたびに現実との乖離に打ちのめされる日々。たまに情熱がいい方向に行くが、情熱だけではうまくいかないのが仕事である。新社会人の頃に読むとあまりにも青臭く「こんなサラリーマンになりたくない」と思うだろうが、社会人経験が増えるごとに感想が人によって大きく異なってくる本作。これからの社会人生活で時折読み返し、そのたびに自分の変化を発見してみてほしい。(kukurer)

『スキエンティア』戸田誠二

自由の女神ならぬ「科学の女神」像が高層タワーの上から人間の生活を見下ろす近未来の日本。しかし、ここで現代に生きる我々と同じように生きづらさを抱える登場人物たちを救うのは、高度な科学技術そのものではない。彼らはひたむきにそれぞれの仕事に打ち込み、悩み、苦しみ、葛藤しつつも大きな達成感を得る、その過程で少しだけテクノロジーの力を借りながら、やがて試練を乗り越えていく。いつの世も、大人の生きる道は険しい。みんな何かを失ったり、諦めたり、挫折しながら、それでも現実に立ち向かっていく。泥臭く実直に自分の仕事をこなすことの喜びや、その姿勢の尊さを描き出す本作は、そんな働く大人たちへのエールのような作品である。(鈴木史恵)

『アゲイン!!』久保ミツロウ

働くとは「はた」を「らく」にすることだとか言うように、日本人の労働観は身近な集団の中でどういった役割を果たすかという問題抜きには成り立たない。自己実現というより、求められた職責に適応する行為としての仕事。その萌芽は、就職以前の学園ものにも表れている。卒業間際で自分にも周りにも不平タラタラだったさえない主人公が、タイムスリップして高校生活をやり直す(=アゲインする)ことになったのをきっかけに、一種の開き直りから応援団を舞台に、以前なら絶対引き受けなかったような役どころを担い、あがく中で意外な能力を発揮し、周りも変わっていく。集団の中での役割を通じた個人の自己体現というものを、信じてみたくなる作品だ。(洛中洛外)

『独身OLのすべて』まずりん

新入社員が社会に入って直面する大変なことに仕事はもちろん、職場の人間関係があるだろう。この作品はデフォルメされたノブ子、マユ子、タマ子の独身OLたちが世間を知らない新入社員や充実した生活を送る既婚者に毒舌を吐き、あるいは共感を生み、あるいは悲哀を生むWEB連載のフルカラーコミックだ。アラサーからアラフォー世代に共感しやすいネタが各所に散りばめられているので同世代が共感することは間違いないのだが、新入社員が本作を読むことによって上司たちのネタ元や共通言語(シークレットコード)を事前学習して職場の人間関係を円滑に回す役にも立つ職場人間関係のバイブルとしてもオススメしたい。(オオタカズナリ)

ALICEY の一覧

  • 『おいしそう!再現したくなるグルメマンガ3選』を執筆
  • 『映画も大好評! 「orange」で大人女子が泣ける理由』を執筆
  • 『斎藤工に妄想を読まれる!? 映画「高台家の人々」をマンガで予習』にて執筆
  • 『山Pたちがゴキブリ退治?! 映画「テラフォーマーズ」をマンガで予習!』にて執筆
  • 『春、「出会い」と「別れ」を描いたマンガ3選』にて、選書と執筆
  • DOTPLACE の一覧

  • DOTPLACE連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第3回
  • DOTPLACEにてシリーズ連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第1回公開
  • 連載 「マンガは拡張する[対話編+]第6回 島田英二郎×山内康裕:「マンガ」は拡張するのか?」
  • DOTPLACE「マンガは拡張する[対話編+]第5回「田中圭一×柿崎俊道×山内康裕:兼業マンガ家・兼業編集者 」が公開
  • 野田彩子×豊田夢太郎×山内康裕:マンガは拡張する[対話編+]
  • DOTPLACE『菊池健×椙原誠×山内康裕:Webマンガと市場構造[前編]「電子書籍の普及でマンガ全体の売上は上がっている。その一方で……」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[後編]「海賊版を禁止して広がるのを止めてしまうのか、『いいから出しちゃえ』って進んだ人が結局最後に勝つのか。」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[前編]「ただコンテンツを眺めるだけじゃなく、自由に使うことによって文化が成長する。」』が公開
  • DOTPLACEで「マンガは拡張する[対話編+]」がスタート
  • 福田里香(お菓子研究家)×山内康裕:マンガは拡張する[対話編]1/5
  • マンガは拡張する の一覧

  • DOTPLACE連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第3回
  • DOTPLACEにてシリーズ連載「未明のマンガ論―マンガは拡張する3.0」第1回公開
  • 連載 「マンガは拡張する[対話編+]第6回 島田英二郎×山内康裕:「マンガ」は拡張するのか?」
  • DOTPLACE「マンガは拡張する[対話編+]第5回「田中圭一×柿崎俊道×山内康裕:兼業マンガ家・兼業編集者 」が公開
  • 野田彩子×豊田夢太郎×山内康裕:マンガは拡張する[対話編+]
  • DOTPLACE『菊池健×椙原誠×山内康裕:Webマンガと市場構造[前編]「電子書籍の普及でマンガ全体の売上は上がっている。その一方で……」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[後編]「海賊版を禁止して広がるのを止めてしまうのか、『いいから出しちゃえ』って進んだ人が結局最後に勝つのか。」』が公開
  • DOTPLACE『北本かおり×ドミニク・チェン×山内康裕:二次創作とライセンス[前編]「ただコンテンツを眺めるだけじゃなく、自由に使うことによって文化が成長する。」』が公開
  • DOTPLACEで「マンガは拡張する[対話編+]」がスタート
  • 福田里香(お菓子研究家)×山内康裕:マンガは拡張する[対話編]1/5
  • greenz.jp の一覧

  • 本を通して生まれる、新たなコミュニケーションとは? 選書のプロと一緒に、これからの本について考えてみよう(後編)
  • 選書することに、どんな意味があるの? 選書のプロと一緒に考える“本を通じた場所づくり”のヒントとは(前編)
  • マンガを使った新しいマネタイズとは? 内沼晋太郎さんと語る、マンガの未来(後編)
  • マンガの新たな楽しみ方とは? 内沼晋太郎さんと語る、マンガの未来(前編)
  • マンガナイト×greenz.jpの新連載「マンガ×ソーシャルデザイン」開始!
  • PingMag の一覧

  • マンガナイトセレクト ジャケ買いマンガ5選~日本マンガのブックデザイン~
  • マンガナイトセレクト お仕事マンガ5選~マンガでわかる日本のお仕事事情~
  • マンガを持ってアキバに出よう 脱出ゲーム×マンガの可能性
  • マンガナイトセレクト お花見マンガ5選:「花」から感じる日本の美意識
  • 新たなマンガの生まれる場所
  • BEST of 2013 #4:マンガナイトセレクトの海外にも紹介したい漫画10選
  • 日本人よ、もっとマンガを知れ:ガイマン賞に迫る
  • マンガの未来と過去をつなぐ場所「立川まんがぱーく」
  • マンガ→アートの原点を探る旅
  • 最新技術で楽しむ「藤子・F・不二雄」の世界
  • 日本発 〇〇マンガ5選 の一覧

  • マンガナイトセレクト ジャケ買いマンガ5選~日本マンガのブックデザイン~
  • マンガナイトセレクト お仕事マンガ5選~マンガでわかる日本のお仕事事情~
  • マンガナイトセレクト お花見マンガ5選:「花」から感じる日本の美意識
  • BEST of 2013 #4:マンガナイトセレクトの海外にも紹介したい漫画10選
  • ROOMIE の一覧

  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.6公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.5公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.4公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.3公開
  • 「ROOMIE」マンガ紹介連載 vol.2公開
  • STUDIO VOICE の一覧

  • 『聲の形』(大今良時)……正解を模索する曖昧な往来
  • 『文豪ストレイドックス』(朝霧カフカ 春河35)……原典へと誘う“キャラクター化”の効果
  • 『王様達のヴァイキング』(さだやす)……起業家、投資家、ハッカー。現実に肉薄する描写
  • 『ケンガイ』(大瑛ユキオ)……SNS以降、人間関係の着地点はどこにあるのか
  • 『放課後さいころ倶楽部』(中道裕大)……熱気を帯びつつあるアナログゲーム界隈
  • 『ドライブご飯SAグルメ日記』(末広有行)……サービスエリアという「一期一会」の楽しみ
  • 『flat』(青桐ナツ)……“オープン・パーソン”の平熱感
  • 『さよならソルシエ』(穂積)……「与えられなかったもの」の処世
  • 『Baby,ココロのママに!』(奥山ぷく)……「虚親化」という、現代の新たな現象をめぐって
  • 『限界集落温泉』(鈴木みそ)……オリンピックと併走する日本の現実
  • その他 の一覧

  • モーションコミックが魅せる「ULTRAMAN」のかっこよさ
  • 『オチビサン』の色彩の魅力がそのまま映像に マンガの世界を拡張する
  • 作品レビュー“『聖闘士星矢』の忘れられない名勝負:後編 不可欠な仲間の絆”を寄稿
  • 作品レビュー“『聖闘士星矢』の忘れられない名勝負:前編「少年マンガらしさ」の体現”を寄稿
  • マンガ論争11に寄稿しました
  • 【アニメ!アニメ!】話題の有名人もゲスト声優に、「ONE PIECE」劇場3作品の意外な裏側
  • 【アニメ!アニメ!】国民的代表作『ONE PIECE』はデータで見てもスゴかった!
  • まんがStyle の一覧

  • 新雑誌「ヒバナ」ついに公式Webサイトが公開注目作品の魅力を編集部に聞いてみた!
  • 「わたしたちの」岡崎京子展 今日マチ子ギャラリートークレポート
  • 今どうして三原順なのか「没後20年展 三原順復活祭」に見る彼女の思索の深さ ファンの熱
  • ついにオープン、『ONE PIECE』初の大型テーマパーク 「東京ワンピースタワー」フォトレポート!
  • 展示取材記事「マンガ表現の可能性を実感 -聲の形-完結記念展 大今良時原画展」
  • 炸裂した『弱虫ペダル』作者の自転車愛、キャラ愛、ファン愛 渡辺航トークイベント「弱ペダナイト2」レポート
  • セリフは0、漫画の演出力を競う!サイレントマンガオーディション授賞式レポート
  • イベント取材記事『強い女の子は好きですか? もやしもん×純潔のマリア原画展』
  • マンガを育てるのは批評?キュレーション?中野発トークイベント「漫画家の登竜門を再考する(2)」
  • CLAMPのデビュー25周年!東京ソラマチ『カードキャプターさくら原画展』
  • グルマン給仕長のおかわりマンガ の一覧

  • 夏だ!祭りだ!お好み焼きマンガ3選
  • 消費税増税に負けるな! 家計も助かる「節約料理マンガ」3選
  • GW直前!旅がもっと楽しくなる「駅弁マンガ」3選
  • 甘党男子に捧ぐ、別腹スイーツマンガ3選
  • 早起きしてでも食べたい朝食漫画3選
  • まんが王国ラボ の一覧

  • まんが王国ラボにて『奈知未佐子短編集~思い出小箱の15粒~』レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『究極超人あ~る』(ゆうきまさみ)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『デザイナー』(一条ゆかり)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『道草日和』『写真屋カフカ』(山川直人)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『魔女と猫の話』『猫のとらじの長い一日』レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『ファンタジウム』(杉本亜未)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『わびれもの』(小坂俊史)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『サディスティック・19』(立花晶)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『未来の想い出』(藤子・F・不二雄)レビューを執筆
  • まんが王国ラボにて『バシズム 日本橋ヨヲコ短篇集』レビューを執筆
  • クリスクぷらす の一覧

  • クリスクぷらす にて「モブキャラなんてこの世に誰もいない『ぷらせぼくらぶ』」を執筆
  • 「通信制高校ってどんなところ? 『中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活』」を執筆
  • シミルボン の一覧

  • シミルボンにて『自虐の詩』(業田良家)レビューを執筆
  • シミルボンにて『珈琲いかがでしょう』(コナリミサト)レビューを執筆
  • シミルボンにて『私は主人公』(桐島いつみ)レビューを執筆
  • シミルボンにて『特務戦隊シャインズマン』(橘皆無)レビューを執筆
  • シミルボンにて『どうにもこうにも』(日下直子)レビューを執筆
  • シミルボンにて『地球へ…』(竹宮惠子)レビューを執筆
  • シミルボンにて『滝田ゆう落語劇場』レビューを執筆
  • シミルボンにて『ツンドラブルーアイス』レビューを執筆
  • シミルボンにて『おのぼり物語』レビューを執筆
  • シミルボンにて『いつか咲く花』レビューを執筆
  • マンガ新聞 の一覧

  • マンガ新聞にて『ワールドトリガー』(葦原大介)レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『まんが浪費図鑑』(劇団雌猫、朝陽昇)レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『メタモルフォーゼの縁側』(鶴谷香央理)レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『銀魂』(空知英秋)レビューを執筆
  • マンガ新聞にてトークセッション「オタクともだちのつくりかた(…あわよくば結婚)」レポート記事を執筆
  • マンガ新聞にて『甲子園の空に笑え!』『おおきく振りかぶって』レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『あげくの果てのカノン』レビューを執筆
  • マンガ新聞にて『君に届け』レビューを執筆
  • マンガ新聞にてレビュー記事「私たちはどうやってドラマ『おっさんずラブ』ロスを埋めればいいのか?――『関係性萌え』マンガを探す」を執筆
  • マンガ新聞にて『ハイキュー!!』『弱虫ペダル』レビューを執筆